そらの果てまで。

コスプレのこととか日常のこととか。

睦月ちゃん服をおうちでお洗濯してみた。

んにゃし!そらいぬです(ノ)・ω・(ヾ)

 

そういえば前回のおいぬフィーバーの記事に、顔文字を炊き込むのを忘れてました。

今回は顔文字ましましでいきたいところだけど、実現できるかはちょっとわかんない。

 

睦月ちゃん服

すっかりそらいぬの名とは切っても切り離せなくなってしまった、ご存知艦これの「睦月」ちゃんですが、今の睦月ちゃんのコス服を入手してからすっかり3年が経ってしまいました。

 

年月とは本当に早いものですね。

f:id:sorainu957:20200212224323p:plain

池袋アコスタでのむつきいぬの様子

この睦月ちゃん服、わたしが持っているコス服のなかでは最も高価なもの、ということはちょくちょく呟いていたりすると思います。改二パーカーまで含めるともっとやばば。

気になる人は、「コスパティオ 睦月改二」とかでけんさくけんさくぅ

 

そのため、他のお気に入りの服を運用する時よりも、丁寧な運用がされていたりします。

とはいっても、おうちでのお洗濯はせず、必ずクリーニングに出していたりするくらいのことなんだけどね๛ก(ー̀ωー́。ก)

 

さすがに店頭でクリーニングをお願いするのは恥ずかしいので、おうちまで袋を引き取りに来てもらえる「宅配クリーニング」により睦月ちゃん服の洗濯を行っています。

宅配クリーニングだと、だいたい一式4kくらい。

 

しかし、利用している宅配クリーニングサービスでは、染み抜きは行ってもらえないため、返ってきても汚れが残ったまま、なんてことがちょくちょく発生しており、やや目の悩みの種となっていました。

簡易的な染み抜きだけ行ってくれるので、返ってくるたびに「染み、ここにあったよー」なんてお知らせが入ったりします。

 

これからももっともっと着ていく予定の睦月ちゃん服ですが、コスをしたままダンスダンスレボリューションを遊んだりしたこともあり、汚れなどが目立つようになってきてしまいました。予備の睦月ちゃん服を下ろす時期なのかなぁと悩んだりも。

 

そして、予備を下ろしてどうせ着なくなるのであれば、

いっそ「おうち洗濯不可の睦月ちゃん服上下を思い切って洗濯してみよう!」

と思い立ったのが、つい2時間前のことでした。

 

睦月ちゃん服のお洗濯

ようやく本題。もしかして今回の記事割と長くなっちゃうのでは。

 

睦月ちゃん服は、ブラウスとスカートの上下に分かれており、

ブラウスが綿とポリエステル、スカートがポリエステルで作られています。

 

洗濯表示がこんな感じ。

f:id:sorainu957:20200212225921j:plain

ブラウス

  

f:id:sorainu957:20200212225743j:plain

スカート

 左から順に

  • 「家庭洗濯NG」※手洗い・洗濯機問わず
  • 「漂白NG」
  • 「タンブル乾燥NG」※コインランドリーのあれ
  • 「110℃までのアイロン可」
  • 「弱いドライクリーニング可」
  • 「ウェットクリーニング不可」

って感じのマークになってます。

クリーニングでやっと洗濯ができるんだなぁって感じですね。

 

それでは、いざ洗濯。

 

お風呂場で、洗面器と洗剤と柔軟剤とを使って、30分くらいじゃぱじゃぱしました。

じゃぱじゃぱした後の洗面器の水がわりかし濁ってたので、汚れの落ち加減にちょっとほっこり。

 

すすぎや脱水も、服が痛まないように丁寧に行いました。自己責任とはいえ、だめにはしたくないので...

 

今は暖房付きのお部屋で乾燥中です。

f:id:sorainu957:20200212225813j:plain

室内干し中の睦月ちゃん服

いつも使ってる洗剤と柔軟剤の香りがふわっと香っていい感じ⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

洗ってる時は違いが分からなかったけど、干してみたらブラウスの白い部分の汚れがさっぱり消えてて、びっくりしてます。アリ○ールすごい...

 

あとは乾燥待ちなので、このまま放置したり日陰にうつしたりで、なるはや乾燥を目指します。

「濡れたら早く乾かしてね」なんて旨の文をどこかで見た気がしたので。

 

乾燥後に着てみて問題がなさそうであれば、これからも時々おうちお洗濯をするようにします。

ただ、毎回お洗濯にしちゃうと、布にダメージ入りそうな気がするので、これまで通りのクリーニングも織り交ぜながら大切に着ていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

 

そらいぬでした。