そらの果てまで。

コスプレのこととか日常のこととか。

いぬの前足事情とか。

にゃしーん!そらいぬですヽ(•̀ω•́๑)ゝ

 

「毎月1日は必ず投稿するようにしよう」って決めたはいいものの、記事のネタがでてこないまま22時になっちゃいました。

一応、「毎月1日は必ず投稿+それ以外の日付はゆったり投稿」って感じにして、月2本のペースは維持しようとふんわり考えてます。過度な期待はしないでね。

 

それと、今日の記事はちょっとあっさりめです。ごめんね。

 

まえあし
オフとかで会ったことのある人はご存知かもしれませんが、私の前足(いわゆるおてて)はなかなかに荒れています。

今までは「乾燥のせいで荒れてそうだし、治そうと思えば治せるけどすぐまた荒れちゃいそうだなぁ...」なんて考えてて、いろんなハンドクリームを試しながら、のほほんと手荒れと付き合ってきました。
余談ですが、ちょっと前に見つけたフィアンセのりんごハンドクリームがめちゃんこ良い香りなので、るんるんなときに付けてたりします。よき。

 

でも手荒れしてると、甘皮が消滅しちゃって爪がでこぼこしちゃうので、ネイルするときにしょぼーんってなりがちなんです。
仕上がりはそこまで影響ないけど、爪のでこぼこさにしょんぼりするというかなんというか。
あと、せっかくのネイルががさがさの手のせいで映えなくなっちゃったりなんてことも...

 

皮膚科に行く事も何度か考えましたが、化粧水のトラブルで過去にお世話になったときに、「皮膚科の先生がしてくれるのは対症療法のみで、原因は自分でがんばって見つけるしかない」との認識をしてしまったので、あんまり気が進みませんでした。お金も掛かっちゃうし。

そんな中、friends.nicoからbest-friends.chatへのお引越しついでに練成した、Twitterアカウントをなにげなく眺めていたらこんなツイートが。

 

手荒れの一つである「汗疱状湿疹」の原因には、シャンプーやボディーソープにも使われている「界面活性剤」が関与していることがある、と。

 

はっとしました。

 

食器用洗剤を使うと症状が悪化する感じはなんとなく掴んでいたので、手袋を使って直接手に触れないようにするなどの対策は行っていたのですが、まさかシャンプーやボディーソープにも界面活性剤が使われているとは。灯台下暗し。

 

私の前足の荒れ方が、汗疱状湿疹の第二段階の症例写真とそっくりで、やっと謎が掴めた感じでした。

 

そんなこんながあり、ずっと使ってたいち髪とダヴのボディソープから離れ、いまはカウブランドの無添加のシャンプー・ボディソープを使っています。切り替えてから一ヶ月程が経ちましたが、荒れはちょっと落ち着いたかな、って感じです。

カウブランド 無添加泡のボディソープ ポンプ付 550mL

https://www.amazon.co.jp/dp/B004P5OH96/

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

https://www.amazon.co.jp/dp/B074H4Z8FD/

 

最近は、おすすめしてもらった小林製薬のバイオイルなんかも使いながら、荒れを治してるところです。

バイオイル Bioil 125ml (小林製薬) 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RYTH95D/

だいぶ快方に向かっているので、このままの勢いで完治してくれたら嬉しいなって。


あっさりそらいぬでした。ではでは。